Cosmic Harmony

美しい調和の響き

ごきげんな空間づくりの秘密

f:id:sara_ss:20231201134754j:image

「ここに来ると自分の家を片付けよう、整えようとおもう!」とよく言われます。

「部屋をきれいに快適に保つ方法は?」と聞かれたら、私の答えは

↓↓↓↓↓↓↓↓

「本当にお気に入りのものだけ置くこと」です。

 

サロンを訪れる皆さんから、部屋がとてもきれいで快適で落ち着くと言っていただくのですが、実は私、本当は片付けが苦手…

だからなるべくものを置かず、簡単に掃除ができるようにしています。

 

こどもの頃の私の部屋は、マンガに出てくるような、机も床も足の踏み場もない散らかりっぷりでした。一点集中型の性格なので、絵を描いたら描きっぱなし、おもちゃで遊んだら遊びっぱなし、工作したらやりっぱなし…というように、次から次へとやりたいことを夢中でやって、「片付ける」ということを知らなかった…

そうかとおもうと、

家に遊びに来た友人が「ここ、お侍さんが住んでそうな部屋だね…(苦笑)」と驚くほど、飾りっけも何もない簡素な暮らしをしていた時期もありました。(家具も家電もほとんどなしです。笑)

0か100か、白か黒か、YesかNoか、どちらかに振り切れる極端な性質があるんですよね…

 

いろいろ経験した結果、わかったこと

  • 自分のスペースは自分のこころとからだそのもの
  • ものが少ないほど片付けは楽ちん
  • 愛する自分(や家族)に相応しい快適で美しく心地よいものだけを置く(身につける)

そうしたら

「散らかってるから片付けなくちゃ…(嫌な気持ち)」 → 「きれいで快適だから片付けよう(喜び)」に変わりました。

 

そうは言っても家族がいたりすると、なかなか自分の好きなようにできないこともありますね〜

そんな時は自分のコーナーを家のどこか1ヶ所につくって、そこだけはきれいに快適に保つのがおすすめです。

どんなに散らかし放題の人でも、やっぱりきれいで快適なのは好きだとおもうんです。気持ちよさを体験しちゃうと、そこからの変化は早い!

振り返っておもうと、人生でいろんなことにモヤモヤしていた時期って、家の中も散らかってたり、モヤモヤしている場所がありました。そういうところをきれいにすると、こころもスッキリして、体調もすごくよくなりました。

 

ポイントは

「あ〜あ、散らかってて嫌だな…」っていう気持ちを

「きれいで快適だとごきげんで嬉しいな〜」っていう気持ちに切り替えて、掃除や片付けをすること。

嫌だなっていう気持ちで掃除や片付けをすると、その気持ちが伝わるので、せっかくきれいにしても喜ばれません。家族に嫌がられることだってあります。

嬉しいな〜っていう気持ちで掃除や片付けをすると、その気持ちが伝わって、おうちも、自分も、家族も、キラキラの喜びに溢れてきます。家族やお客さんや自分が喜んでいるのをイメージしながらお掃除するのもいいですね。

そうしてキラキラの喜びが溢れてくると、そこにふさわしくないものが、はっきりとみえてくるようになります。そういうものはだいたい、重いような、暗いような、どよんとした雰囲気を放っています。

それがみえてきたら、疑わず、躊躇わず、たっぷりの愛と感謝と共に手放しましょう。

 

「そういうの全然無理!」というかたは、Saraのクリアリングのサウンドを自分の空間に流すのもおすすめです。真っ白な光がパワフルに空間を浄化します。

クリアリングのサウンド

で受け取れますよ。録音したものを小さな音で流しておくだけでOK。ぜひ。

 

cosmicharmony.hatenablog.com

 

cosmicharmony.hatenablog.com