Cosmic Harmony

美しい調和の響き

サラとエジプトの旅 11「カイロとギザとラクダ」

4泊したクルーズ船を降りて、朝の飛行機でカイロに戻ってきました!

ゆったりとしたナイル川の船旅から、久しぶりに大都会の喧騒の中に戻って、ちょっとドキドキ。

この日はランチにコシャリを食べて、カイロ博物館へ。

コシャリはエジプト名物で、ファストフードみたいな感じかな〜。パスタ、ごはん、豆、オニオンフライにトマトソース、辛いソース、ガーリックビネガー、レモンをかけて、混ぜて食べます。

7年前にエジプトで初めてコシャリを食べたときと同じお店に偶然案内してもらって、なんだかとても不思議な感覚がしました。

美味しかった〜。

カイロ博物館は、建設中の新しい博物館に展示物がどんどん移動されているようで、だいぶ展示がスッキリした印象。

ツタンカーメンの黄金のマスクや棺、さまざまな宝ものが圧巻です!黄金の棺に寝てみたい!笑

アクエンアテン(イクイナートン)とネフェルティティのコーナーもなんだかとても好きです。調和のヴァイブレーションがあります。

このあとギザで2泊するホテルにチェックインして、私は大きなプールでのんびり泳ぎました。気持ちよかった〜。

翌日はいよいよ春分

朝からホテルのすぐ近くにある、建設中の大エジプト博物館を見学。見られたのはまだほんの一部でしたが、その大きさにとても驚きました!

お土産屋さんや飲食店がおしゃれで素敵でしたよ。

それからパピルス屋さんで美しい作品の数々を堪能して、美味しいエジプト料理のランチをして、午後からはいよいよピラミッドとスフィンクスへ!

9月下旬でもピラミッド観光は暑かったー!ものすごい日差しでした。でもやっぱり大迫力、ものすごいエナジーでみんなで感動。

ラクダに乗ったのも楽しかったな〜。チャーリー♡

3大ピラミッドが綺麗に見える場所で、ラクダに乗って砂丘を歩いて、写真を撮る。最高でした!ラクダがかわいくて穏やかで素敵だったな〜。

ラクダに乗るの、ぜひオススメです!

スフィンクスも素敵でしたよ〜。暑かったけど…笑

このあとホテルに戻って一休みして、夜はいよいよクフ王のピラミッド貸切ワークです!

深夜のピラミッドに向かう前に、ピラミッドの近くにある香油のお店に立ち寄って、神聖な儀式のためのオイルについて教えてもらい、香油を身にまとって準備万端整いました。

もちろんショッピングもゆっくり楽しみましたよ。(私たちのために、夜遅い時間にわざわざお店を開けてもらいました。)

そうしていよいよ、ピラミッドへ。

事前にハマちゃんに聞くと、貸切する場合、エジプト政府から専門のガイドが派遣されて、一緒についてくるとのこと。

そして普通なら入れないピラミッドの「地下の間」「女王の間」に入れるかどうかは、この専門のガイド次第だと言われました。

このことについても、事前に旅の仲間と話し合って、どうなるかはすべてゆだねて受け入れようと決めて、ピラミッドへ向かいました。

そうして、どうなったかは、また次のお話です…